むし歯、無痛治療

むし歯について

予防歯科で虫歯・歯周病を防ぐ

虫歯とは細菌によって歯が溶かされる病気であり、決して自然に治癒することはありません。 放置しておけばそのまま悪化してしまうため、歯科医院で細菌に侵された歯の一部分を削る必要があるのです。 虫歯は進行段階によって名称が異なり、一般的には「C0」~「C4」に分類されます。 ここでは、虫歯のメカニズムと段階別の虫歯の状態と治療法をご紹介します。

むし歯の進行度と治療法について

虫歯は、歯垢に棲みつく虫歯菌が食べカスに含まれる糖分をエサにして酸を出し、歯が徐々に溶かされていくことで進行します。

C0 初期むし歯
C0 初期むし歯 早期発見により、ブラッシングや薬剤を使用し、再石灰化させて、削らずに治療する事が出来る。 よって、早期発見の為にも定期的な検診が必要になる。
C1 初期の虫歯
C1 初期の虫歯 この段階から治療が必要になります。虫歯ができ始めの状態。患部を削って詰め物をする程度で済みます。
C2 軽度の虫歯
C2 軽度の虫歯 虫歯が進んで小さな穴が開いた状態。患部を削って詰め物をする程度で済みます。
C3 中度の虫歯
C3 中度の虫歯 虫歯がさらに進行し、大きな穴が開いた状態。歯の根の治療をした後、かぶせ物や詰め物をします。
C4 重度の虫歯
C4 重度の虫歯 歯冠が崩壊し、根っこだけが残っている状態。虫歯が根の中まで進行し、抜かざるを得ない場合もあります。

無痛治療で安心の虫歯治療を

無痛治療

「虫歯かもしれないけど、なかなか歯医者に行けない」という方のなかには、「治療の痛みがいやだから」という方もいるかもしれません。そんな方もご安心を。銀座さくら通り歯科では、できるだけ痛みを抑えた無痛治療を行っています。笑気麻酔法、表面麻酔法、局所麻酔法など、治療中の痛みをほとんど感じない方法を採用していますので、安心して治療をお受けいただけます。

歯を出来るだけ残すための「根管治療」

根管治療

虫歯は、歯の組織をどんどんと破壊していく病気。歯の表面のエナメル質を溶かし、その内側の象牙質、神経へと侵攻していきます。

象牙質までであれば、患部を削って詰め物や被せ物をすることで治療できるのですが、問題は神経まで達してしまった場合。そのままにしておくと歯を残すことが困難になるため、神経を除去し、神経が通う「根管」をしっかりと清掃・消毒して被せ物で保護する「根管治療」が必要になります。

当院が根管治療に力を入れる理由

当院では、できるだけ患者様の歯を残すため、根管治療に力を入れています。たとえば、歯の神経が冒され激痛が止まらないとき、抜歯をすれば歯の痛みは簡単に消えます。また、抜歯した場所は入れ歯やインプラントで補うこともできます。しかし、優れた素材で補っても、本物の歯を残すメリットの方が大きいです。だからこそ、できるだけ歯を残す治療にこだわっているのです。

根管治療は複雑かつ高度な技術を要する治療です。確かな技術を持つ医師が、最適な治療法で安全な治療を行います。安易に抜歯をおすすめすることはありませんのでご安心ください。